ARCADIA

伊勢丹のサロン・ド・ショコラ3 -フルーツアロマのチョコレート-

紹介ラストは、試食してかなり気に入ったフルーツアロマのチョコレート。

f0037943_16205468.jpg



この写真の右上の洒落たパッケージのものですね。
中はこんな感じ↓
f0037943_16214147.jpg



これ、パティシエさんは日本人の方でしたが、お店を出されているのは外国のようで
普段日本には出店されていないのだとか。。

かなりヒットだったのでぜひ日本進出して頂きたい!
外国での評価はわかりませんが、サロン・ド・ショコラでの集客法を見るに
名前も日本ではそんなに売れていないブランドなのかと思います。

が、試食してみて、ここのが美味しかったー、と買っているひと多数。
わたしもその口です。



特徴は、フルーツの味と香りがすっごく濃いこと。
チョコレートというより、フルーツが前面に押し出されたものの多いアソートでした。

味見させて頂いたのはカシスのチョコでしたが、チョコばかり食べなれた口が
まずフルーツの濃さに驚き、次にカシスの強い酸味が見事にチョコと調和していることに
また驚く。という感じ。

売られているパッケージを見て、やばい、レモンも食べてみたい!! と思ったので
4粒入りの小箱を買おうかと思ったのですが、お勧めはライチ入りのものですー! と
熱心な販売員さんとショコラティエ本人に一番大きな写真の箱を薦められて
悩んで他のブースを一回りして、やっぱり欲しかったので結局大箱で買っちゃいました。

ライチって、果物そのものを忠実に再現されているような加工品に
これまでまず出会ったことがなくて、たいてい人工的な薬くさい
「あぁ、まあライチかもしれないねえ」レベルの香りに、味はほとんどなし、という印象で
正直なところ全く食指が動かなかったのですが、これはほんとに買って正解だった!

このパティシエさん凄いよ、凄すぎるよ!
ライチって、果物自体の味もそんなに濃くなくて、水分多めの薄く甘い味だし
香りだってそんなに香り立つ、というほどではないと思うんだけど、その控え目な味と香りを
見事に再現。

しかも、文句なく美味しい。
さらに、それを、主張がそれなりに強いチョコレートという物体に閉じ込めて見事に
コラボレーションしてるって凄い!!

カシスの酸味の強さも、ライチの優しい甘さも、それぞれの特徴と美味しさをここまで
引き出して、チョコと調和させることが出来るなんて。。
職人芸って、本当に予想の上を行きます。

さらに、このアソートの中には果物だけじゃなくて、アーモンドやヘーゼルナッツも入って
いたのですが。。
ざらりと舌先にあきらかにわかる塩の粒がココアバターにくるまれてアクセントになっていて、
ううううう……。

塩バターとかめちゃくちゃ流行りましたが一段上を行く美味しさ。
わたしこれ、日本で売られてたら絶対また買いに行きます。
リピ間違いなし。

値段も、この一箱が確か3000円くらいだったので、サロン・ド・ショコラで売られていた
チョコの中ではずいぶんとお手軽な価格かと。
一粒400円弱? でこの幸せ度は安い!

(アンリ・ルルーのキャラメルが一粒100円強であの美味しさだと考えると一瞬
躊躇するけど(笑) チョコの方が値段はどうしても高くなるので、アンリ・ルルーの
キャラメルがやっぱり破格ですねー)

実際にお持ち帰りして食べてみたチョコは以上なり。
わたしは基本的に、疲れて帰ってきたときに、紅茶のお共に上質のチョコが一粒あれば
満足、というタイプで、一気に食べないので、お誕生日のプレゼントで(1月末くらいに)
頂いたラ・メゾン・ドゥ・ショコラのチョコを含め、ずいぶんと幸せな日々が続きました。

来年もまた行きたいなー。
楽しかったです、サロン・ド・ショコラ。

実はこのイベントの時、ものすごく美味しいジャムを作る方がやはり来日されていて
偶然お姿を拝見することが出来て感動ものだったのですが、
チョコの話題ではないので(笑)

気が向いたらまた別途に記事を書いてみたいと思います。
[PR]
by konoe_koko | 2009-02-15 16:21 | SWEETS
<< どういたしまして 伊勢丹のサロン・ド・ショコラ2... >>



古代ギリシャに存在したと伝えられる理想郷です。 現に理想郷を作れるように。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
五臓六腑
from 小人の小言
乗馬を始めてから・・・
from 乗馬*お馬の時間ですよ~♪*
バトンが回ってきた
from ビリーの雑記帳
食べ物バトン
from 横濱赤ずきん
木蓮の花言葉
from 花言葉事典:花ことば50音で..
今日はこの花っ!★ 花こ..
from 花言葉事典: メルマガ・アー..
桜の花言葉
from 花言葉事典: サクラ,さくら..
今こそ片付けよう!
from 豊かになる!成功人生への近道
荒川金メダル
from 河童的博客(網絡日誌)
「博士の愛した数式」
from wonderwall
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧